このガジェットでエラーが発生しました

2009年6月30日火曜日

携帯の充電器

EUとノキア、アップルなどの携帯電話メーカー10社がついに充電器の共通化で合意しました。

日本では機種ごとに違っていたため、ずいぶん前から携帯の充電器の統一については言われていました。
現状は、
au: すべて共通化されている
DocomoとSoftBank: FOMA とSoftBank3G、MOVA と SoftBank2G が共通化されている
ようです。
全メーカ、全機種が共通とまでは未だに至っていません・・・。
検討はしているようですがいつになるやら。

2009年6月29日月曜日

宇宙で太陽光発電

昨日、海水からウランを採取するニュースを紹介しましたが、日経新聞の記事によると、宇宙で太陽光発電を行う実験が行われるようです。

宇宙で集めた太陽光をマイクロ波に変換して、地球に電送し地上でこれを電力に変換するのだとか。
2030年の実用化を目指すとのことなので、海水からのウラン採取寄りは時間がかかるようです。
しかし数十年後、電気料金は劇的に安くなっているかもしれませんね。

2009年6月28日日曜日

海水からウラン

ちょっとびっくりしたのですが、海水からウランを採取する技術が実現に近づいているのだそうです(産経ニュースの記事)。
採取すること自体は今でも可能で問題はコスト(現状は3倍弱)だそうです。

何でも海水にはウラン鉱山の埋蔵量の千倍のウランがあるとか。
日本はもちろんウランを全量輸入していますが、自国ですべて調達できるようになれば国の在り方が変わってきそうですね。

ちなみに記事によれば平成29年の実用化を目指しているとあるので、遠い未来の話ではありません。

2009年6月27日土曜日

ジャスダック、ヘラクレス統合新興市場

来年9月に開設予定のジャスダックとヘラクレスの統合新興市場は、すでに夜間取引について実施の検討を公表していますが、更に11時から12時30分の昼休みの時間帯も取引できるようにすることを検討しているようです。
新興市場は個人投資家が多いことから利便性を考えてのことのようです。

ただし、記事によれば、証券会社にとっては負担増になる面もありどこまでできるかは不透明だそうです・・・。

昼休みがないのは先進国の市場では当たり前の話で、日本も統合新興市場に限らず昼休みを廃止してもらいたものです。

2009年6月25日木曜日

CIAが携帯でイラン転覆?

中国人民網の記事によると、スペインの左翼誌レベリオンが、今のイランの混乱はCIAが携帯を使って陰で煽情したためだと報じたそうです。

その方法は、
1. 選挙当日の夜に、護憲評議会がムサビ氏に当選を伝えたというショートメッセージを散布。
2. その後、政治危機や街頭抗議活動に関する真偽不明の情報をショートメッセージで散布。
3. 同時に米英にいる反イラン分子をそそのかす。
というものだそうです。

真偽のほどは分かりませんが、携帯で政治が動くというケースはノ・ムヒョン氏が当選した時の韓国大統領選がそうでしたね。

ちなみにサッカーのW杯予選で改革派の象徴の緑のリストバンドをつけて試合に出場したイラン代表の主力選手6人が代表から追放されたそうです。

2009年6月24日水曜日

スパコンTOP500

稼働中のスパコンの500位までの性能を集計しているTOP500プロジェクトが23日、最新のランキングを公表しました。

これによると13位までは11台がアメリカで稼働中で2台がドイツで稼働中のスパコンとなっています。

以下は、
14位 サウジ
15位 中国
16位 カナダ
17位 アメリカ
18位 インド
19位 アメリカ
20位 フランス
21位 アメリカ

となっており、22位にようやく日本の地球シミュレータがランクインしています。
そして宇宙航空研究開発機構(JAXA)のスパコンが28位となっています。

ところでサウジアラビアはスパコンを何に使っているのでしょうか。
興味あります。

2009年6月23日火曜日

新型プリウスの話題

ガソリン高のために中古車市場で高値を維持していたプリウスですが、ガソリン高が解消し、ホンダのインサイト、新型プリウスが安い価格設定となったことから旧型の値段がずいぶん下がっているようです。

またBloombergのこのニュースによると、新型プリウスの205万円からという安い価格設定のため、トヨタにとってはあまり儲からない車のようです。

いずれにせよ、しばらくすると街にインサイトとプリウスがあふれそうですね。

国も婚活支援

昨日、婚活支援を考える自治体も出てきたと書いたら、日経新聞にこんなニュースが載っていた。

「出会いの場の提供」、「異性とのコミュニケーション能力向上策」とあるが、そのうち国営の結婚相談所とかできたりして・・・。
何だか国が面倒をみることじゃない気もするが・・。

2009年6月22日月曜日

婚活

今、空前の婚活ブームなのだそうです。
このブームに乗って、東証2部のツヴァイ(2417)は連日の年初来高値更新となっています。
もちろん業績も順調で、今期業績予想は増益・増配となっています。

更には三重県松坂市の市長はマニフェストに「少子化対策の縁結びプロジェクト」を盛り込んで当選。
自治体も色々取り組み始めているようです。

この婚活ブームの特長は圧倒的な女性過多であることで、色々な講座で女性から定員に達しているそうです。

2009年6月20日土曜日

新型「プリウス」

トヨタの新型プリウスが発売1カ月で国内受注台数が18万台に達したそうです。
トヨタの広報部によれば、把握している限り前例のないペースとか。

このプリウスの人気で名古屋地区は活気づいてきているようです。
中部経済新聞にこんな記事が載っています。
確かにいったん廃止した路線の復活は異例ですね。

2009年6月19日金曜日

フィナンシャル・タイムズ・グローバル500

英「フィナンシャル・タイムズ」が毎年発表している世界トップ企業500社で、2009年はベスト5のうち3社が中国企業(うち1社が香港企業)だった。
ちなみに日本のトップは昨年と同様にトヨタ自動車の22位で、これは順位も昨年と同じ。

なおトップ500社の内訳は、
アメリカ 181社
日本 49社
英国 32社
中国 27社
カナダ 27社
フランス 23社
ドイツ 20社
香港 16社
オーストラリア 14社
スペイン13社
スイス 10社
インド 10社
です。

欧米、日本の企業が金融危機の影響を大きく受けたということはあると思うが、中国の勢いは凄い。

2009年6月18日木曜日

エディー・バウアーの破産

すでに米のエディー・バウアーが破産法申請するだろうと報じられていたので驚きませんが、17日に申請したそうです。
日本にも64店舗あり、イオンモールなどによく入っているので知っている人も多いのではないかなと思います。

知らなかったのですが、実はエディー・バウアーの破産は2度目なのだそうです。
(2003年にも親会社が破綻し、2005年に再建手続きを終えた。)
1920年創業の老舗なのですが・・・。

2009年6月17日水曜日

アジア最速のスパコン「魔方」

人民網によると、アジア最速のスパコン「魔方」が15日午後に上海で正式に運用を開始したそうです。
この「魔方」は中国科学院計算所・国家高性能コンピューター研究開発センターと曙光情報産業(北京)有限公司、上海スーパーコンピューターセンターが共同開発したスパコンで、2008年11月のスパコンランキングでアジア最速かつ世界10位に入っています。
さらに中国は2010円末までに、国産CPUを使った初の1000TFLOPS級スパコンを発表する計画なのだそうです。

スパコンの分野でここまで来ているのかと正直驚きます。
なお中国のスパコンは使用目的が軍事面に傾いているといわれており、産業面の利用促進には至っていないようです。

2009年6月16日火曜日

アメリカ、来年中に格下げ?

87年のブラックマンデーを予想した著名テクニカル・アナリストのロバート・プレクター氏が2010年末までにトリプルAの格付けを失うとの見通しを示したと、ロイター通信が報じています。
プレクター氏は更にS&P総合指数が今年末か来年初めに3月6日の安値666.79を大きく割り込み、社債、商品など他のすべての分野に波及すると述べたそうです。
この予想が当たれば恐慌に陥るのは必至ですね・・。

2009年6月15日月曜日

3回目の核実験は中朝国境付近?

北朝鮮が3度目の核実験を中朝国境付近で行おうとしているという記事が中国紙に掲載されました。

北朝鮮が核実験を行う場所は、
1.山間部で平壌から遠いほうがよい
2.秘密保持のため韓国との停戦ラインから離れているほうがよい
ということが条件となるそうです。

このことから中朝国境付近で実施する可能性があると報じています。

中国にとっても放置できない問題になってきていますね。

2009年6月13日土曜日

NY原油続伸

日経平均の終値が1万円を超えた一方で、NY原油が73.23ドルと10月以来、8か月ぶり(日経平均と同じ!)の高値をつけた。
景気回復期待で株価が上がっているけど、同じ理由で需要増期待ということか。

イランの大統領選で改革派のムサビ候補が負けて、現職のアフマディネジャド候補が処理したため更に上がるかもしれませんね。

2009年6月12日金曜日

WEBブラウザ上でx86コードを実行!?

Googleがx86のコードで記述されたアプリケーションをWEBブラウザ上で実行するnative clientの開発を進めています。
凄い!!
ちなみにnative client 公式サイトからダウンロードできます。

これが完成したらOSはあまり重要ではなくなる。
マイクロソフトは大変なことになりますね。

2009年6月11日木曜日

新型インフルエンザ

いったん下火になったように見えたけど、福岡で小中学生46人が感染し、都内の高校でも集団感染と実はちっとも収まっていなかった。
ちなみに福岡のケースは、先月25日に福岡で最初に感染が確認された米国人が立ち寄った飲食店のある地域の中学生を中心に広まっています。

インドで感染者が出ていることから、これまでのインフルエンザと違い気温が上がってきても感染は続くのかもしれません。
一方、冬に向かっているオーストラリアでは感染者が千人を超えていて、やはり気温が下がると勢いを増すことを証明している。
今度の冬はちょっと怖いですね。
少し前、国交大臣が観光客が減っているから国として安全宣言を出して欲しいと、厚生大臣と官房長官に訴えていたけど、そんなことをしていたら大恥をかくところでしたね。
夏が終わると観光業界は大変なことになるかもしれない。

2009年6月10日水曜日

ハマー買収失敗?

中国の四川騰中重工機械がGMからハマーを買収するということでしたが、失敗に終わる可能性が出てきました。
買収の認可権を握る中国政府が許可しないようだというニュースが朝鮮日報に載っています。
破談になれば他に買い手がいないような気がするのですが・・・。

ところで今日の日経平均は1万円寸前まで上昇しましたが、シカゴでは日経先物が1万円を超えたようですね。
翌朝どうなっているかは分かりませんが・・・。

2009年6月9日火曜日

16連騰!!

土曜日に東証2部指数が14連騰と書きましたが、昨日、今日も上昇し、ついに16連騰となりました。

東証2部指数

今日は日経、TOPIXともに下げましたが、2部指数は小幅に上昇。
16連騰は93年12月28日~94年1月21日の17日連続以来だそうです。

2009年6月8日月曜日

アンドロイド搭載のPC

台湾のエイサーがアンドロイドを搭載したネットブックを出荷すると発表。
パソコンのOSはWindowsが独占状態だけど、どのくらいシェアを奪えるか注目ですね。
名もないメーカではなくエイサーですからね。
価格設定によってはある程度奪える気がする。

2009年6月7日日曜日

テロ支援国家再指定?

アメリカが北朝鮮を再びテロ支援国家に再指定することを検討しているようです。
北朝鮮についてはどうなっていくのか、本当に不透明ですね。
ただあの国には結構な地下資源(レアメタルもあるらしい)があり、現在は中国が独占している。
中国がやたらと北朝鮮をかばう理由の一つはこれだと思う。
アメリカと韓国も北朝鮮の地下資源を狙っているのは間違いない。
ところがあの振る舞いではアメリカと韓国は開発したくてもできないでしょうね。
圧力を加えざるをえないというところでしょうか。

2009年6月6日土曜日

東証2部指数が14連騰!!

2004年12月16日から2005年1月11日まで15営業日連続で上昇して以来の14連騰。

東証2部指数

ただそれでも2006年1月の高値は5531なので、その半分にも達していない。
日経平均と比べると落ち込みが激しかったことがよく分かる。

2009年6月5日金曜日

北朝鮮

北朝鮮がまた長距離ミサイルを発射する構えを見せています。
25日に核実験を強行した際には、韓国の株式市場、ウォン相場は急落したのですが今回はどうか。
ちなみに25日の核実験は日本市場には影響ありませんでしたが、場合によっては影響を免れないと思う。

2009年6月3日水曜日

ガソリン価格

NYの原油価格がじわじわ上げて来て、現在は70ドル弱です。
当然、ガソリン価格も上昇してきてレギュラーの全国平均が120円に到達しました。
景気が回復すると、去年のような高値になりそうですね。

新型インフルエンザ

新型インフルエンザのニュースを取り込むようにしました。
収束してくれないと経済への影響が心配ですね。

2009年6月2日火曜日

ハマー売却

GMがハマー売却について覚書を交わしたそうです。
ただ売却先は明らかにしていません。
外国の自動車メーカーなのでしょうがどこか気になります。
ところでハマーは軍用車でもありますよね。
外国のメーカーが買って問題ないのでしょうか?

2009年6月1日月曜日

驕れる者久しからず

NYダウからシティとGMが除外されるそうです。
代わりに採用されるのはシスコとトラベラーズです。
こんな日が来るとは思いませんでした。
いつかトヨタと三菱東京UFJが日経225から除外される日が来るのかもしれませんね。

ロイター 最新経済ニュース

東洋経済オンライン(マネー)

東洋経済オンライン(ビジネス)

MSN産経ニュース - 経済・IT

このガジェットでエラーが発生しました

トレイダーズ証券 225先物・オプション ヘッドライン

トレイダーズ証券 225先物・オプション マーケットウォッチ

トレイダーズ証券 外国為替(FX) マーケットウォッチ

中国の情報(サーチナ)

nikkei BPnet 「中国」最新記事一覧

人民網(経済)

インド新聞 - 日本語で読むインドニュース