このガジェットでエラーが発生しました

2009年8月26日水曜日

緊急地震速報の誤報の件

昨日、緊急地震速報の誤報があり気象庁の役人が謝罪していました。
そして原因は業者が勝手にソフトウェアを入れ替えたためだと、ご立腹でした。

TVのニュースでも、こんなことじゃ困るというような論調が目立ちました。
地下鉄が止まったりということがあっためでしょう。

間違ったソフトウェアを入れてしまった業者とは上場企業の明星電気なのですが、早速、謝罪の文書を発表しています。

緊急地震速報(警報)の誤報についてのお詫び

ただ鉄道会社などにとっては格好の練習になったんじゃないかと思います。
それに逆(警報が発令されず地震が来る)よりずっといいと思うのですが。

2009年8月24日月曜日

証券会社従業員が1年で5千人減

証券会社の従業員数がこの1年で大きく減っているそうです。

証券会社従業員、1年で5千人減る 各社が人員削減

1年で5.5%(5千人以上)ということですから、すごい減り方です。
しかし金融危機でリーマン・ブラザースさえ倒産したことを考えれば、不思議ではないのかもしれません。

2009年8月18日火曜日

シボレー・ボルトの燃費

先日、GMがシボレー・ボルトの燃費をリッター100kmと発表しましたが、どうも鵜呑みにはできないようです。
ボルトは1回充電するとバッテリーだけで64km走行可能なのですが、GMは燃費測定区間51マイル(約82km)のうち40マイルはバッテリだけで走り、残りをエンジンで走って燃費リッター100kmと称したようです。

GM「シボレー・ボルト」、燃費がリッター100キロ?(上)

上記の記事によると500km走ると燃費はリッターあたり24kmとなってしまうそうです。

2009年8月12日水曜日

シボレー・ボルト

新生GMが2010年に販売予定のプラグイン・ハイブリッド車ボルトが、市街地走行1ガロンあたり230km(1リッター約100km)を達成したそうです。

驚異的な燃費性能です。
秘密は電池にあるようです。
プリウスやインサイトの電池はニッケル水素電池ですが、ボルトはリチウムイオン電池を搭載しています。
リチウムイオン電池はニッケル水素電池より多くの電気を蓄えることができるためです。

ただ安全性の確保が難しく、車に使われるのはまだ先と言われていたのですが・・・。

2009年8月11日火曜日

地震の影響

早朝に静岡で発生した地震ですが、震度6弱の大きな地震であったため影響が出ています。

【中部電力浜岡原発】
揺れを感知して自動停止

【東名高速】
路肩の崩落や道路の亀裂、隆起で一部通行止め

【東名高速】
安全の確認のため、始発から運転を見合わせていたが8時から運転開始

【王子製紙富士工場】
設備が破損し、操業を一時停止

原発は自動停止し外部への放射能漏れもなかっとということですが、やはり怖いですね。

2009年8月10日月曜日

大手私鉄の減益

上場している大手私鉄の4~6月期の決算が出てきました。
関東の場合、大手6社はそろって営業減益でした。

関東大手私鉄、不況響きそろって営業減益

更に名鉄は純利益が69.9%減、近鉄はH22年3月期連結決算を下方修正と、私鉄はどこも厳しい状況になっています。

不況、インフルエンザなどに加えて高速1,000円が効いているのでしょうね。
民主党が勝った場合、高速は無料となるので更に苦しい状況に追い込まれるかもしれません。

2009年8月6日木曜日

日経平均、年初来高値を更新

6日の日経平均は反発し終値は10,388.09円で、年初来高値を更新しました。
外国人が大きく買い越したためのようです。

外国人投資家が株価押し上げ、1年2カ月ぶりに1兆円超の買い越し

株価が上がっているのは日本だけの話ではなく、NYはもちろん上げていますしシドニーの株式市場は9か月ぶりの高値、香港は11か月ぶりの高値だそうです。

おかげで野村の投信の基準価格が5か月で倍になったそうです。

野村の投信、5カ月で基準価格が倍に 金融不安後退で

2009年8月3日月曜日

日産、年初来高値を更新!

日産(7201)の株価が年初来高値を更新しました。
29日に発表した4~6月期決算がよかったためですが、それだけではなく2日に公開した電気自動車「リーフ」の効果も大きいようです。

ゴーン社長は価格を同サイズのガソリン車と同等にすると述べています。
三菱自動車やスバルの電気自動車が軽自動車サイズで、国からの補助金を受けても300万を超えることを考えるとかなりインパクトがあります。

今後の展開にきたいですね。

ロイター 最新経済ニュース

東洋経済オンライン(マネー)

東洋経済オンライン(ビジネス)

MSN産経ニュース - 経済・IT

このガジェットでエラーが発生しました

トレイダーズ証券 225先物・オプション ヘッドライン

トレイダーズ証券 225先物・オプション マーケットウォッチ

トレイダーズ証券 外国為替(FX) マーケットウォッチ

中国の情報(サーチナ)

nikkei BPnet 「中国」最新記事一覧

人民網(経済)

インド新聞 - 日本語で読むインドニュース